バナー画像

トピックス


話題


         
「金農パン」第2弾発売                令和2年6月30日(火)
大手コンビニの「ローソン」と地元企業「たけや製パン」とタイアップした定番商品、「金農パン」の第2弾が販売開始になりました。今回は、定番の「パンケーキ(りんご&牛乳クリーム)」と「ブリュレ風パンさつまいも入り」の2種類です。今後もご当地食材を使用した商品を開発し、地域の活性化に努めてまいります。

「ガーデン&エクステリア入選」           令和2年6月26日(金)
「ガーデン&エクステリア希望の芽2020in夢メッセ」で行われた、ガーデンデザインコンテストの「高校生の部門」において、造園緑地科3年生の近藤愛可さんが入選を果たしました。コンテストの審査委員長からは「東北の中でも金農生はレベルが高い」との評価を頂きました。また、卒業生の打矢杏実さんも優秀賞を頂きました。

校内農業鑑定競技会                 令和2年6月18日(木)
今年も校内農業鑑定競技会を行いました。各学科で学んでいる教材の名称や用途、使用方法や特徴などが問題として40問出題されます。この競技会で優秀な成績を収めた生徒は全国大会の切符を手にします。しかし、今年はコロナウィルスの影響で残念ながら全国大会は実施されませんが、生徒達は普段の学習の成果を存分に発揮していました。

「金農パンケーキ」                 令和2年5月22日(金)
大手コンビニのローソンとタイアップした定番商品「金農パンケーキ」が今年も販売開始になりました。今年は、(キャラメルクリーム&くるみ)が入った「金農塩パンケーキ」に進化しました。また「金農いぶりがっこチーズパン」も同時販売され、秋田県および東北エリアのローソン店舗で販売が行われています。6月30日(火)には、第2弾が登場しますので、楽しみにしていてください。

金農田植え実施                  令和2年5月22日(金)
1年生を対象にした、毎年恒例の「金農田植え」が行われました。田んぼに足をとられながらも、品種「あきたこまち」を約25aの圃場に手植えで丁寧に植えました。今年の1年生は田植え経験者が7割以上も居り、上手に植え付けを行っていました。秋には収穫したお米を使った「だまこ鍋」の試食会も予定されています。

高速道路景観向上作業              令和2年5月21日(木)
今年も秋田自動車道太平山PAにおいて、高速道路景観向上のため、生物資源科の草花専攻生徒が、花壇の花植え作業と庭園管理作業を行いました。太平山PAの庭園は5年前に本校造園緑地科が作庭したもので評判も上々のようです。花壇や庭園の力でコロナウィルスによる暗い雰囲気を吹き飛ばせたらと思います。

チューリップ満開                  令和2年5月7日(木)
昨年11月に植えたチューリップの球根が満開です。チューリップの球根は、土の中で冬の厳寒にさらされることで、しっかり球根に栄養分を蓄え、春に立派な花を咲かせます。春に植えても成長はしますが、徒長し風雨にも弱くなります。植物も困難にさらされることで強くなることを示しています。コロナウィルスの危機的状況を乗り越える勇気を与えてくれているように感じます。


上へ


その他




  令和元年度 農場の様子

上へ



Copyright© 2020秋田県立金足農業高等学校. All Rights Reserved.