生物資源科の進路

四年生大学に7名合格しました。専門学校などを合わせると約半分近くの生徒が進学しました。
求人はあると言われますが、本学科でも内定をいただくのは大変です。全員進路決定して卒業を迎えられそうです。

こんな人材を育成しています。

生物資源科では、基礎学力の向上を心掛け、農業高校としては群を抜く学力を備えた生徒が多くいます。また、農業実習で3年間心身ともに鍛えられているため「動ける生徒」ばかりです。資格取得に力を注いでいるため、ワープロや表計算を使っての事務仕事も十分できます。田畑で鍛えられたお陰で、性格は、素直で挨拶や受け答えも良く営業職に向く生徒が多く、どんな仕事でもオールマイティにこなせる自信があります。

進 学

基礎学力向上に務め、長期休業中の家庭学習課題の他、毎朝、継続的学習を行っています。また、農業系、看護系大学志望者を対象に補習授業や専門科目の指導を行っています。

就 職

不況の中、金足農業高校OBの先輩方が生徒の採用に動いてくださいました。金足農業高校OBの社会における活躍を誇らしく思うとともに、、人と人のつながりに大変感激しました。










四年制大学  新潟大学、宇都宮大学、秋田県立大学、ノースアジア大学、青森大学
短大・専門  仙台コミュニケーションアート専門学校、赤門鍼灸柔整専門学校、
       センダイビューティーアート専門学校、仙台総合ペット専門学校、
       フロンティア
       研修(農業試験場・果樹試験場、秋田市園芸団地)
就   職  東北機械製作所、JA新あきた、清水歯科医院、リネシス、アマノ、
       日本通運、日鉄住金、オフィス21、ナガイ、澤光青果、
       共立メンテナンス、秋田基準寝具、山二、自衛隊他
学科ビジョン

 生物資源科は、課題研究で東北一を目指します。問題解決能力、プレゼンテーション能力及びコミュニケーション能力を備えたリーダーを地域社会に輩出し、地域を活性化させます。