「造園技術」の授業の一環として、平成19年2月16日(金)に木村昭二さん(株式会社木村造園 代表取締役)を講師に迎え、2年生を対象に行いました。
 プロの技術を間近で見て学ぶことにより、造園の基本を身に付ける良い機会であり、今回の内容は”石組み”で、来年度の金農祭(庭造り)や3級造園技能士(資格取得)で活躍する技術です。

【生徒の感想】
 ・石を組む際の基礎や基本を丁寧に教わりました。もっと知りたいと思いました。
 ・授業では習わない専門的知識を学べて初めて知ったこともたくさんあり良かった。
 ・造園のプロが教えてくれるので学校では知らないことを教えてくれました。
 ・石組の上手い組み方はもちろん、プロの心得まで学ぶことができて良かった。
 ・今回の社会人講師では、造園のことも良く分かったが、人として大事なことも分かった。
 ・実際のプロの仕事を間近で見ることができ、多くのことを学ぶことができた。
 ・実際に造園を仕事としてしている職人に教えてもらうことは貴重な体験でした。
 ・実際に社長さんが来てくれて石組を初めて体験することができて勉強になった。
 ・石組みづくりはとても楽しかった。体を動かして学ぶのは良いことだと思った。
 ・実践的な石の扱い方を教わることができ、とても勉強になった。





Copyright 2007 秋田県立金足農業高等学校 all rights reserved