創立80周年記念式典・記念講演

H20.11

 平成20年11月7日(金)に金足農業高等学校創立80周年記念式典および記念講演が本校体育館で行われました。地域や同窓生・保護者の方々など約400名のお客様がお見えになり、総勢1000名を超える盛大な式典となりました。

 式典は準備から当日の受付、お客様のご案内、司会、裏方に至るまで生徒が主体となってすすめられました。新鮮な中にも80周年の歴史を感じさせるに十分な、風格が漂っていました。
 式典と記念講演の間には、生徒会による学校の歴史紹介が数々の写真を交えて行われました。また急遽駆けつけてくださった同窓生の榎洋之様(東洋太平洋フェザー級チャンピオン)に、飛び入りでお言葉も戴きました。
 引き続きスポーツジャーナリストの二宮清純氏による記念講演が行われました。プロスポーツの現場に直に触れている二宮氏の講話とあって、スポーツ金農の生徒もいつにも増して真剣に聞き入っているようでした。

 また、この日に合わせて80周年記念誌が発刊されました。式典終了後は歴史資料室が紹介され、たくさんのお客様(特に同窓生の方々)が感慨深げにご覧になっていました。



金農あぐり交流館

H20.11


80周年を記念して建設され、このほど完成しました。

「農・食・環境・地域福祉」発信拠点センター
 金農あぐり交流館


 ●地域の皆様を対象に開放講座を実施します。
   (生徒が講師となります)

 ●ソーラーパネルにより太陽光発電を行います。
   (環境教育の一環です)

 ●農畜産物の情報発信と販売を行います。
   (直売所の経営、実習、マーケテングの研究)

 ●各学科の研究活動等の情報発信・展示を行います。

 金農と地域を結ぶ拠点としてどうぞご利用ください。





Copyright 2008 秋田県立金足農業高等学校 all rights reserved